ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人






Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年08月15日

ナイスマゴチ釣れました!

ナイスマゴチ釣れました!

久しぶりの更新です。
更新サボっていてごめんなさい。

■8/14(日)4:00〜9:30 西湘サーフ マゴチ・青物狙い 単独

久しぶりにゆっくり釣行できそうだったので、色々迷ったあげく、久しぶりにいつものサーフへ。
ワカシやソーダガツオが釣れそうだったら、ジグで初めての釣果が出せるかなぁと(ジグで釣った事ないのです。笑)。
時合が過ぎたらじっくりやって、照りゴチ釣れたらいいなぁ、という感じの釣行です。

そんなに焦らずサーフに降りてみると、お盆の日曜日という事で人がたくさん!
歩きながらやりたかったのですが、1回入ったら移動できない感じ。
動けないのは嫌ですが、もしかして結構釣れてるの?とか期待。

ナイスマゴチ釣れました!
見えにくいですが、等間隔に人がたくさんいました。弓角の方がほとんど。

暗いうちはリハビリがてらに魚道110MDでマグレシーバス狙ってみますが、すぐにジグに変更。
周りも釣れてません。

たま〜に、30cm以下の青物っぽいのが釣れてますが、雰囲気イマイチ。
何でも釣れればいいや、と思い、ジグの間にジグ用の3本針サビキをつけてしばらくやってみますが、コンタクトなし。

周りでも見えた魚は3匹くらいだし、ナブラも出ないし、人いっぱいだし、オニギリ食べながらゆっくりしたりしてました。

5時の干潮からどんどん下げて来たので、ワームにつけかえて人がいない方へ移動します。
と、目の前で小さいナブラ!
ジグに変更してやってみますが、すぐ消えちゃう。

ん〜。
またもやワームにつけかえて、人が居ない空いてるところを探っていきます。
しばらく何もナシです。
手前部分に変化がある良さげなところに移動して、数投。

集中しとくところなのですが、すいません、ヒットのタイミングの記憶が無いんです・・・。(残念)

なんとなく、弓角師の方を見ながらリーリングしたらガッと来た感じ。笑
すぐにボーッとしてた脳みそがファイティングモードへ!
すかさず追い合わせをくれてやり、テンション貼ったままほぼゴリ巻き。
かなりパワフルなゴインゴイン系の引きでした。

凪だったので、全く問題無くズリ上げ。
自分的にかなりでかいマゴチでした!
近くの角師の方達も盛り上がってます。

ナイスマゴチ釣れました!
目測60cmくらいありそうです。
が、メジャーが入っておらず、計測できず。
ナイフも忘れてしまったので、近くの角師の方にお借りしました。
ありがとうございます。

もうちょっとやっても良かったのかもしれませんが、せっかくの高級魚・照りゴチ、おいしくいただきたいので数投して帰る事に。

帰って計測してみました。
ナイスマゴチ釣れました!
57〜58cmくらいかな?
完全に背骨を切ったので、なんかジャミラ的に短くなっている気がして、もしかしてすぐに測れば60cmあったんじゃ?とか後悔。笑
いや、分からんですね。それは。
とりあえず、久々の良い獲物で満足です!

友人一人を呼んで、刺身、天ぷら、アラの炊き込みご飯、アラと卵とキモの煮付けを作りました。
天ぷらは、なんかもったいない感じが気がしました。
天ぷらだったらメゴチの方がベターです。笑

ナイスマゴチ釣れました!
実は、こういうデカイワームで釣ったの初めてです。
メタルジグも経験が無いので、次はメタルジグで青物とか釣ってみたいです!

今後とも「初心者ブログ」よろしくお願いします!笑

ロッド:SHIMANO GAME AR-C 1006L
リール:SHIMANO TWINPOWER SW 4000XG
ライン:YGKよつあみ リアルスポーツ G-SOUL WX8 (20LB 1.2号 シナモングリーン)
リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス VEP ショックリーダー 50m 20LB




登録してみました!応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
同じカテゴリー(釣行)の記事画像
15.11.1 西湘サーフ
14.07.13 駿河湾サーフで初クロダイ
14.05.24 不意に、夢が叶った
14.05.18 西湘サーフでデカサバとイワシ拾い
14.05.10 ニューロッドデビュー&入魂
メタルマルにてホウボウ@西伊豆
同じカテゴリー(釣行)の記事
 15.11.8 西湘サーフ - 痛恨のミス (2015-12-09 00:49)
 15.11.1 西湘サーフ (2015-11-23 23:26)
 14.07.13 駿河湾サーフで初クロダイ (2014-10-07 00:37)
 14.05.24 不意に、夢が叶った (2014-10-07 00:32)
 14.05.18 西湘サーフでデカサバとイワシ拾い (2014-10-07 00:17)
 14.05.10 ニューロッドデビュー&入魂 (2014-10-07 00:13)

Posted by ウッシー at 23:49│Comments(4)釣行
この記事へのコメント
お久しぶりです。良い魚(肴)釣りましたね、おめでとうございます。刺身や洗いが旨いんですよね。昔新橋の割烹屋で食べてビックリするような会計が来た時がありました(笑)。私も釣用ベストにワームをしのばせておこうかな~。
Posted by ninomiya at 2011年08月17日 09:10
ninomiya さん

お久しぶりです。コメントありがとうございます!
夏のマゴチは本当に美味しいですよね!
角師の方々も「数千円だな」っていってました。笑
投げ竿だったら、重めのジグヘッドで遠投とか出来そうですね!
いそうな所を移動しながらしつこく引けば、たまに釣れると思いますよ!
Posted by ウッシー at 2011年08月18日 00:13
お久しぶりです。
北谷で会った高校生アングラーです。
ブログやっと見つけました。
でっかいコチですね!
年末になってしまいましたが見つけられて良かったです。
沖縄に来たらまたあの場所で釣りましょうね!

ちなみにですが僕は11月ぐらいにコブシメ釣りましたよ!
機会があればサンノリーって検索して「11月分の釣果」で見てください!
Posted by 沖縄高校生アングラー at 2011年12月23日 19:26
沖縄高校生アングラーさん

返信遅くなりましたがこんにちは!
あれからどうしてるか、気になってましたよ〜!
サンノリーのHPも見ました。おめでとう!
HPには沖縄は60upのコチが載ってますね。
今度沖縄に行った際には、ぜひ狙ってみたいと思います。笑
岸から釣れるサイズで良いので、ガーラも釣ってみたいな!

またブログに遊びに来てください。
コメントもお気軽にお願いします!

沖縄に行った際には、是非また一緒に釣りしましょう!!
Posted by ウッシー at 2011年12月30日 18:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナイスマゴチ釣れました!
    コメント(4)