ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
カテゴリー

2011年01月20日

11.01.20 ヒラメ狙いでまた。

今日も行ってきました。
折れたロッドその1、GAME AR-C 1006の復帰記念です。その2はまだ入院中。

いつもの西湘サーフでヒラメ狙いです。
4:30頃出発。5:30準備完了。駐車スペースでルアーマンの方と少しお話。5:45開始くらい。

今日はやってみたい作戦がありました。
このロッドは50gまで投げれるので、48gのPinTailを準備して持って行きました。
こいつを激投、超遠投、遠くで油断してるヒラメちゃんをイヒヒ、です。

満月とバイパスの灯りのため、サーフはぼんやり明るい。
11.01.20 ヒラメ狙いでまた。
↑3つの明るいやつの真ん中は月です!このカメラ、あんま良く無いんだよな・・・。

今日は大潮の満潮付近のため、いつものポイントではなく、少し東に歩きます。
分かる人には分かる出っ張りの深いとこ近辺。

で、激投PinTailから始めますが、竿を折ったばかりなので怖くてフルキャストできずw
しかも重過ぎ、暗い、でさらに怖くて・・・。
寒さと重さで右手人差し指が切れそうだし・・・。

ということで、いつもの信頼と実績の魚道110MD。
しばらくすると割と近くで何かがヒット!

略。笑

11.01.20 ヒラメ狙いでまた。
カマス(28cm)・・・。

明けてきて水の色が見えて来ると、やはり少し濁っています。
もうこの潮色はカマス色と名付けたいくらいです・・・。

この付近でこの色の時はカマスです。
そしてカマスが釣れる日は他は釣れません。
カマスも1匹で終わります。

いや、美味しいからいいんですけど・・・。
ボウズ逃れさせてもらってるのでいいんですけど・・・。

HI☆RA☆ME カモン!

それでも諦めず、邪念を放ちながら、魚道110MD、HeavySurfer、Duplex、SpinDrift、アスリート115MDSなど、色々投げますがノーバイト。

で、先ほどのPinTail48に再チャレンジ。
明るいし、他のも投げて感覚が掴めてきました。
が、そんなに飛距離変わらないですね。
50gまで投げれるといっても、無理してる感じで、もう少し固い竿の方が向いてる気がします。

で、とりあえず9:15くらいまでやって終了〜。

毎度カマス写真で申し訳ないので、今日はカマスの簡易一夜干しを紹介。

まずはビフォー。
11.01.20 ヒラメ狙いでまた。

で、ウロコを取って、背開きにします。
背開きした後にワタは取れるので、お腹は切らなくてOK。
この時、血合いなどの部分は、歯ブラシなんかでキレイキレイしましょう。

その後、食塩水を作ってその中に漬けます。
適当に調べたときに、だいたい8%〜10%くらいとあったので、そのくらいで。
今回の例でいうと、水500cc(g)に、食塩50g。
これで10%弱になるはずです。
これもどっかで見たのですが、氷を入れるといいらしい。理由は知らん。
まぁ、普通の温度の水につけたら身がダレそうな感じがするので、とりあえず入れてます。
こんな感じ。

で、30分〜1時間くらい待ちます。
他のサイトでは、目が白く濁ってきたらと書いてました。
僕もだいたいそんな感じでやってます。適当です。
11.01.20 ヒラメ狙いでまた。
はい、まさに、死んだ魚の目ですね。
もう少し白くても良い気もしますが、今日はこのくらいで勘弁してやります。

次は、網とかに置いて、天日干しor冷蔵庫に入れます。
11.01.20 ヒラメ狙いでまた。
都会で外に出すと排気ガスとか気になるので、むしろ冷蔵庫の方がお手軽です。

あとは、これまた晩ご飯くらいまで待って、焼くだけ!

とっても美味しいですよ!

ジャクソン(Jackson) アスリート スリム シンキング 115MDS

初めて使いましたが、良い感じです。

アムズデザイン(ima) ima 魚道 110MD

僕の爆釣ルアー。
西湘サーフは少し深いので、MD(ミッドダイバー)系が良い気がします。

登録してみました!応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
同じカテゴリー(釣行)の記事画像
15.11.1 西湘サーフ
14.07.13 駿河湾サーフで初クロダイ
14.05.24 不意に、夢が叶った
14.05.18 西湘サーフでデカサバとイワシ拾い
14.05.10 ニューロッドデビュー&入魂
メタルマルにてホウボウ@西伊豆
同じカテゴリー(釣行)の記事
 15.11.8 西湘サーフ - 痛恨のミス (2015-12-09 00:49)
 15.11.1 西湘サーフ (2015-11-23 23:26)
 14.07.13 駿河湾サーフで初クロダイ (2014-10-07 00:37)
 14.05.24 不意に、夢が叶った (2014-10-07 00:32)
 14.05.18 西湘サーフでデカサバとイワシ拾い (2014-10-07 00:17)
 14.05.10 ニューロッドデビュー&入魂 (2014-10-07 00:13)

Posted by ウッシー at 13:11│Comments(5)釣行