ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人






Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年04月14日

沖縄に行ってきました

久しぶりの投稿です。
どうやら2/10以降、釣りに行っていなかったようで。

その間にあった3/11の震災。
みなさんも、それぞれに想いを持ち、それぞれ「自分に何ができるのか」と考え、行動したかと思います。
原発の問題は長期化し、不安な日々を送っていると思います。僕もそうです。

色々と書きたい事もあるけれど、釣りブログですし、誰もが自分で情報を得ているはずなので、ここでは書きません。
行きたかった東北のたくさんの釣りスポット、それらが復興し、地元の方と一緒に釣りを楽しめるようになるまで、被災地の事を想い続け、できる限りの援助を続ける、それが自分にできる事だと思っています。


東京の水道から放射能が検出されたというニュースを聞いて、実は妻が妊娠中なのでしばらくの間、避難しようと沖縄へ行ってきました。
釣り竿やルアーを持って。笑

3/25(金)〜4/8(金)の14泊です。
始めの2泊は那覇近辺。
3/27〜4/3は中部の北谷。
4/3〜4/8は北部の今帰仁村、といった感じです。

釣り関係のレポート。

北谷のアラハビーチの右側出っ張りで、福島から避難してきたおじさんと会う。
ちなみに震災ではなく、花粉で1月から避難しているとの事。笑
ガザミが穫れる事を聞いて、カニ網を購入。
エサは冷凍サンマ。
適当に投げ入れて、15分くらい待ったら上げれば捕獲できます。笑

沖縄に行ってきました
沖縄に行ってきました
こんな感じ。笑

で、茹でたり、パスタにしたり、みそ汁にしたり
沖縄に行ってきました
沖縄に行ってきました
沖縄に行ってきました

青いやつより、緑っぽい地味な方がウマいです。

書いてなかったけど、今回はキッチン付きの安いコンドミニアムに滞在していました。

さて、北谷でのもうひとつの出会い。

宿泊した場所の目の前の海岸を散歩していると、こんなものが。
沖縄に行ってきました

このスミアトの場所に夕方行ってみると、エギングをやってる人がいました。
で、色々と話してチャレンジしてみる事に。
どうやら、スミイカ系のクブシミ(コブシメ)が良く釣れるそうです。

で、まぁ色々端折って書くと、ここでタイラ君という別の方に会い、意気投合→電話番号交換→ピクニック&釣り→さらに通りかかったその友達と飲み、みたいな素敵なコンボを達成しました。

こんな場所
沖縄に行ってきました

で、こんな感じでピクニック&釣り
沖縄に行ってきました

タイラ君が作ってくれた、スパムおにぎり、にんじんしりしり、ふーちゃんぷるー(だっけか?)
沖縄に行ってきました
美味かった〜!

飲み会(@僕らの宿)
沖縄に行ってきました

釣果の方はというと、何日かでちっこいアオリ1杯。笑
沖縄に行ってきました

あと、昼間にワームでエソ。なんでやねん。
沖縄に行ってきました

とっても釣ってみたかったクブシミは、僕らが移動した夜にタイラ君から釣れたとメールきました・・・。笑
沖縄に行ってきました
3kgくらいらしいです。


で北部へ移動。

またまた色々端折って、どっかで釣れたコイツ。
沖縄に行ってきました
昔、地元の相模川河口でたくさん釣ったので、懐かしかったです。
ルアーで釣ったのは初めてなので、ちょっと嬉しいけど。

あと、貝掘りもしてみた。
沖縄に行ってきました

ちょっと時間を先走り過ぎて、沖合が狙えず謎の貝を1匹捕獲。
沖縄に行ってきました
それにしても焦げるくらい暑い。笑


とまぁ、色々端折った&メンドクサクなってきたので、このくらいで。
ちょくちょく釣りはしたけど、ドライブ中に良さげなところで少し投げて見たり、宿の近くでちょろっとやったり、といった感じでした。

・・・まともなのが釣れなかった言い訳です、はい。笑


今回の旅行では、釣りの本などを買って、沖縄の独特な魚の呼び方を覚えたり、食べたり、色んな海を観察してきました。

メモしておきたい事としては
・中部とかよりも、やはり北部などの人がいないところが釣れるらしい
・北谷の海岸は、リーフが続くポイントなので、釣りができる場所が少ない
・エギはダイソーで買いましょう 笑
・クブシミのサイズは聞いた中では7kgが最大(本には10kgオーバーとかも!)
・干潮、満潮の差がとても大きい。2mとかある
・干潮でも水が残ってるようなとこが良さげ
・ちゃんとやるならマヅメ時と夜が良さげ
・ガーラ(でかメッキ)なんかは、ミジュン(イワシみたいなやつ)が湧くときが良さげ


サンクストゥー
・北谷であった放蕩おじさん
・北谷で会ったお兄さん、数日後にエギング初めての父親を連れて来て、何とキロ弱のアオリをゲット!
・北谷海岸でタイラ君、セイヤ君カップル
・北谷浄水場で話し込んだ高校生ルアーアングラー
 (おじいさんから貰ったツインパを、ショアからメーターオーバーのシイラを釣って壊したらしいです。笑)
・今帰仁の新里漁港で声をかけてくれ、展望台に案内してくれ、一緒に飲んだ前田さん

また会える日を楽しみにしています!!!



タグ :沖縄

登録してみました!応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
同じカテゴリー(その他)の記事
 釣りブログを始めます (2009-11-18 19:43)

Posted by ウッシー at 09:55│Comments(2)その他
この記事へのコメント
今度はガーラ釣りにこないと!
またお会いしましょうね!^^
あ、GWに東京行きますよ!
Posted by 前田 at 2011年04月14日 12:05
> 前田さん
沖縄はもう相当暑いでしょうね〜。
いつか、本気釣り目的でも行ってみたいです。
コメント返信遅くなってすいません、東京はゴチャゴチャに感じましたか?笑
twitterなんかでも気軽に声かけて下さい。
またお会いしましょう!
Posted by ウッシー at 2011年05月19日 15:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖縄に行ってきました
    コメント(2)